2020年02月10日

この痛みは・・・。

半年前ぐらいから右足の痛みがあったのだけど、まあいいか
そのうち治るわ

と生活していました。

しかし!
2週間前から右足!痛い!!痛み止めも効かない!のです。
歩いても じっとしてても。

  車病院に行きました。
  すべり症からくる坐骨神経痛
  お薬とリハビリ通院

でもそれだけには頼らないで

 ここで「薬食同源」です

今までも黒い食材食べていたけれど無理がたたったのね。

 腰→腎→冬は特に腎の機能が落ちている

 黒豆 で補腎
黒豆の煮出し汁もいれた黒豆パンを焼きました

黒豆ぱん


黒豆の煮汁入れたの初めて、、、どんな色になるか心配でしたがよかったです。
   
★↓追記は黒豆の効能↓★

 
 




黒豆のアントシアニン!美肌効果も老化防止!

煮汁のサポニンはのどの炎症に!

腎の機能を補って 血を補い のぼせ 消化吸収も良くしてくれます
身体の蓄積した老廃物を取り除く効果。

同じカテゴリー(おうちごはんの薬膳)の記事画像
春の食材
お誕生日おめでとう
はじめての薬膳
フキノトウ
シイタケにはシイタケ
同じカテゴリー(おうちごはんの薬膳)の記事
 春の食材 (2020-03-10 17:20)
 お誕生日おめでとう (2020-02-19 09:08)
 はじめての薬膳 (2020-02-07 20:00)
 フキノトウ (2020-02-05 20:51)
 シイタケにはシイタケ (2020-02-04 23:05)